ヒトリゴト 2017年6月

webサイトを、リニューアルしています…!(まだ途中)

2012年頃からずーーーっと更新していなかった自分のサイトと、今年になって向き合ってみれば…。。。パソコンで見ていただく分にはそれほど支障もないのですが、いまやもう、多くの人がwebサイトをスマートフォンで見る時代…(たぶん)
となりますと、わたしのサイト、オンガクヲアイスルヒトタチライブ写真も、写真は全部Flash playerでしか再生できなくて。スマホでFlashは見られないので、できるものから、別の再生方法で見られるページを作り始めました。ライブ写真は、量が膨大すぎて、まだ。。。(遠い目)
以前のサイダカオリwebも、スマホで見るには文字も画像も小さすぎて… ^_^;
(いまから10年以上前に、その当時の一番ちいさいノートパソコンでも見られるサイズに合わせて作ったものだったので…)
よくわからないまま独学で作っていたので、更新がめんどうな仕様になっていたり、デザイン上 書ける文字数に制約があったりと、改善点があったので、スマホ対応も考えて、このたび少しずつリニューアルしている次第です。

スマホでも見られるファイルをつくるにあたり、過去に撮った写真を見返していて、これはほんとうにわたしの財産だなぁ、、、って思った。
あの時あの場所に、彼や彼女と、わたしがいて、撮れた写真たち。
自分から声をかけたり、撮ってほしいと声をかけていただいたりして、撮れた写真たち。
数えてみたら、30組以上のバンドの写真を撮っていた事実に気がついて、これまで意識して数えたことがなかったから、ちょっと驚いてしまった。

わたしはただ、写真を撮っていられればしあわせで。その場にいられることがうれしくてしかたなかったんだ。自分が大好きだと思える音楽を生み出してくれている、彼や彼女が、最高の顔をして目の前でライブをしてくれていて。その表情を、瞬間を、当の本人や、その人のことを好きなひとたちに見てもらいたかった。
そういう気持ちだけで、シャッターを切っていたと思う。

そうやってわたしが撮った写真を、よろこんでくださる方々がいらっしゃったことは、わたしの大きな支えになりました。
だから、こんなに何年も間があいてしまっても、また撮りたいな、って気持ちになれたし、
これまで撮ってきた写真たち(わたしの宝物)を、もっと見やすいかたちで見てもらえるようにしたいなぁ…と、重い腰を上げてサイトのリニューアルに手をつけられたように思います。(これからこのサイトを見てくれるかたがいるかどうかはさておき!)

写真を撮らなくなって、音楽も聴けなくなって、ここ数年のわたしはわたしじゃないみたいだったけど、また、撮りたいと思えるようになりました。
あの頃聴いていた、大好きだったひとたちの音楽も、また聴けるようになってきました。
だからといってすぐにたくさん撮りに行けるわけではないけれど、そういう気持ちになれたことで、わたしの人生がもう一度動き出したような気がしてる。
また、撮りにいくよ。
ありがとう。

2017.6.1 15:30




[PR]
by saida_kaori | 2017-06-01 15:30 | ヒトリゴト