ヒトリゴト 2017年8月

さて。
またもやご無沙汰しておりました。こんにちは。
ふと気がつけば前回のヒトリゴトから2ヶ月も経っていましたが、サイダはなんとか元気に生きております(感謝)
「ヒトリゴト」は2ヶ月も更新していませんでしたが、「ヒトリゴト」のバックナンバーを載せているブログで、もうひとつのカテゴリの「日々のこと」を、たまに書いたりしていました。(まあそれも、たまに、ですが…)

webサイトのリニューアルは、ひと段落ついたところで安心してしまい、(準備中)となっているバックナンバーが更新されることは果たしてあるのか…!?といった感じになっております。はい。

2ヶ月の間に、いろんなことがあって、うーーーん、、あらためて、友人のありがたさを噛みしめています。住むところもはなれてしまったし、SNSでつながっているわけでもないし、頻繁に連絡をとっているわけではないんだけれど、どうしてるかな?って連絡くれたりとか。うれしい贈り物が届いたりとか、ほんとにありがたいことだなぁって思う。

わたしはメンタルの弱い人間なので、ほとんど知る人のいない金沢に戻ってきて、写真を撮らなくなってしまってからは特に、鬱々とすることも多かったんだけれど(そしてそんな日々はわりといまもたまにあるのだけれど)、そういう何気ない友人とのやりとりに、けっこう救われてるな、って思います。

「ほとんど知る人のいない場所で暮らすことになった」ことと、「写真を撮らなくなってしまった」ことは、わたしにとって、かなりキツいダブルパンチだったんだなぁ…と、いま振り返ってみると気づくわけですが、そういう原因解明とそれについての対策を講じるような冷静な分析力はなく、日々、生きてる意味あんのかな…いやまあでも父親が亡くなったいま、母親よりは長生きしないとな…とか思って生きていました。

あんまり明るい考え方ができなくなっていたなぁ、と思います。

今年になって、「写真撮りたい!!人が撮りたい!!!!」という気持ちが沸き上がってきたことから、自分の考えかたも、まわりとの関係も、少しずつ変わろうとしています。やっぱり好きなことやってないとだめなんだなぁ、わたしは、と、つよく思った。

「わたしが撮りたいだいすきな音楽のひとたち」は、(いまのところ)東京にいるひとたちなので、金沢では、「音楽のひとではない、わたしが撮りたいひと」を、撮ります。年内に公開できるといいな。


読んでくださってありがとうございます。あなたがいてくれることも、わたしの支えです。お互い元気でいましょうね!

2017.8.9 15:09 きょうの音楽は、カンパネルラ ^ ^



[PR]
by saida_kaori | 2017-08-09 15:09 | ヒトリゴト