ヒトリゴト 2018年3月


2月に行ったとうきょうは、とてもとてもたのしかったです。
大学の先輩や、だいじな友人など、こころをひらけるひとたちと会うことができました。
とうきょうに行ってすきなひとたちに会うと、「とうきょうにまた住みたいなぁ」と思ってしまう。
あと、急遽予定を変更させてもらって東京国立近代美術館で観た展覧会
没後40年 熊谷守一 生きるよろこび が、
ほんとうにほんとうに素晴しかった。
そういう出会いがあると「とうきょうに住みたいなぁ」と、また思ってしまう。

でもそれは叶わないので(こちらには母とねこたちがいるし、わたしはここにいる必要がある。それは母のため、というよりむしろ自分のためで。そうしていないと自分が一生後悔するとわかっているから。)
この条件の中で自分が自分にできる最善を尽くしたいと思う。

わたしは元来とてもわがままで自分勝手な性格で(しかもそれを自覚できていなかった)かつ耐性がないので、
嫌なことからはすぐ逃げたいと思ってしまうのですが、
(だから仕事も転々としているのだと思う)
さいきんは、もうちょっとがんばってみようかな、、、と思えるようになりました。(成長)
いまの仕事も、あれこれあるとわりと頻繁に「…辞めたい!!」と思うのですが、
「まあ辞めるのはいつでもできるしな…」と思って続いている次第です。あはは。
でもまぁ、そんな感じでもいいかなぁと思っています。
わたしにしては上出来だよ。。。

それから「すべてが自分の思いどおりになること=幸せ、ではないんだなぁ…」
ということが理解できるようになりました。
思いどおりにならないことがあることで、
ひとは努力したり工夫したり考えたりして、
成長することができるんだね、きっと。
自分の思いどおり事を運ぶことが、誰かの負担になっている可能性だってあるわけで…
そういうことをすこしは考えられるようになりました。


実家に住むは住むのですが、自分の場所として新たに部屋を借りたので、
昨年から自分がやりたいなと思っていたことも進めていけそうです(´ー`)

準備が整い次第、またwebでお知らせしますね。



2018.3.17sat 8:30 (今日は写真学校時代の、たいせつなお友達の誕生日っ★彡)







[PR]
by saida_kaori | 2018-03-17 08:30 | ヒトリゴト