ヒトリゴト 2018年4月(2)



昨年からあたためていた、「 つ く る ひ と 」の準備をしています。

「 つ く る ひ と 」は、
すてきなものをつくる作家さんたちの制作風景を撮らせていただき、
その作家さんの作品をわたしが販売させていただく、というものです。
販売はインターネットの中のお店でおこないます。( BASE「 つ く る ひ と 」shop )
お店の準備が整っておらず、いまはまだ準備中…

「 つ く る ひ と 」の 写真を撮らせてもらいたいな、と思い立ち声をかけさせていただいたわたしに、
作品の販売もしてみては?と提案してくださったのが、「 つ く る ひ と 」001でご紹介する中田さんでした。
考えてみれば、わたしは「自分が写真を撮らせてもらいたい」ということしか考えておらず、
「それが作家さんにとってメリットのあることなのかどうか」というところを全然考えていなくて。
(ここでまたわたくしの自分本位さが露呈してしまうわけですが(汗
作品を販売させていただくことなどこれっぽっちも頭に浮かばず(販売しているお店にリンクをはらせていただこうと思っていました)、
また、自分が販売させてもらえるだなんて思ってもいなかったので、作家さんからそう言っていただいたことは、大きな転機になりました。

「 つ く る ひ と 」の中で作品を販売することで、
実際にわたしが「ああ素敵だなぁ…」と思ったそのかたの作品を、直接どなたかにお届けすることができるというのは、
なんていうか、わたしにとってとてもしあわせなことだな、、、と思います。
わたしが、作家さんと、作家さんのつくったものを素敵だなと思ってくださるかたとの橋渡し役になれるかもしれない、というよろこび。
そんな、うれしい未来が頭に浮かびました。

インターネットの中でお店をひらくにあたって準備したいことなどがあり、
と同時に自分の仕事が忙しくなってしまったこともあって、
撮影させていただいてからずいぶん時間が経ってしまったのですが、
もうすこしでオープンできそうです。(6月上旬を予定しています)

そのときはまた、こちらでお知らせさせてくださいね。


2018.4.28sat 16:56







[PR]
by saida_kaori | 2018-04-28 16:56 | ヒトリゴト