<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


お花屋さんをやめてから、三ヶ月が経とうとしています。


お花屋さん、パワハラがひどかったよ。。。
わたしの前にも後にも、それで辞めた人が何人もいるような
そんな職場でした。

さいしょはへいきだったんだけど、
途中から、
仕事中にあたまのなかがまっしろになって、
何をしたらいいのかわからなくなったり、
同じミスをしてしまったり、
もの忘れがひどくなったり、
それが心配で何回も何回もおなじこと確認したり、とか
してた。

そんな状況、生まれてはじめて…

きっつかった〜〜〜


はたらいているあいだ、何度も何度も「できない自分」が嫌になって、
自己嫌悪の毎日でした。

辞めたら、ものすごくすっきりして、
もの忘れがどうのとかもなくなって、ほっとした。

精神的圧迫感がすごかったと思う。ほんと。。。。。



で、そのお花屋さんを辞めてから、
すこしおやすみしようと思っていました。
職場は転々としているけれど、
これまでほぼ切れ間なくずーーっとはたらいてきたから、
連休ができたら会いに行きたかったひとに会いに行ったり、
ずっと行っていなかった美術館のボランティアにまたぽつぽつ参加したり。

一日なーんにもせずにおわって、
「ああ、ダメ人間。。。」と思う日も多々ありましたけれども…

世間で言うところの「まっとうな大人」にはなれそうにもないわたしですが、
自分の生きたい生きかた、くらしかたをしていこう、と決めました。


東京の友人Fちゃんも言っていたけれど、
時間って、だいじ。(あと、心身の健康!)

わたしは写真を撮っていたいから、
それを最優先できるような、
そんなはたらきかたを選びたいと思う。

自分が撮りたい写真を撮っていられて、
会いたいひとに会いにいける時間が持てて、
そうやって、生きていきたい、と、
つよく思ったのでした。







[PR]
by saida_kaori | 2017-06-28 15:38 | 日々のこと
f0215256_14515778.jpg

Polaris オオヤユウスケさん と Nabowa 山本 啓さん。
2017.06.16(fri) 鯖江 中野商店にて。


初共演とは思えないお二人のやりとりが(音楽も会話も)絶妙の、素晴しいライブでした。


あの場にいることができたしあわせ…!




しかも、

ライブがはじまるまえの2時間半ぐらいのあいだ、

お店の外に並べられたソファにすわって、

オオヤさんや山本さんと同じテーブルを囲んで(!!!!!!!!!)

ここちよい夜風に吹かれながら、美味しいお料理と美味しいお酒をいただいたという。。。。。。。。




そして、いまは活動休止してしまっただいすきだったバンドのかたが

同じテーブルにいらっしゃったりとか。。。。


他にも、いろいろと、想像もしていなかったようなことがいくつも起こった、

奇跡みたいな夜でした。




中野商店さん、お店のかたみんないいひとで、すてきなお店だった。









あの日のことは、きっと、ずっとずっと、おぼえていると思う。


とくべつな、しあわせな、夜でした。







[PR]
by saida_kaori | 2017-06-28 14:35 | 日々のこと

あたらしいテーマで写真を撮りはじめました。



撮りたいのは、やっぱり、ひと、で。






誰かを撮らせてもらうことが久しぶり過ぎて、


ちゃんと撮れるか不安な気持ちもあったけれど


撮影、たのしかった。







まだ着地点が定まっていないので、公開はもうすこし先になりそうですが…

こころよく承諾してくださった◯◯さん、ありがとうございます!












[PR]
by saida_kaori | 2017-06-07 21:35 | 日々のこと

ポラリス、観てきた。



CDでしか聴いたことがなかった、




くり返しくり返し何度も聴いていた だいすきな音楽たちが、




自分の目の前でひろがっていく。






オオヤさん!!LaB LIFe のときからすきだったよー!!(たしか)
一途で熱烈なファン!てわけではないけども、
声とか歌詞とか音楽とか、ほんと、すきすぎて…!!

はじめてご本人を拝見しましたが、
やっぱりとてもとてもすてきなひとでした。

あと、柏原さんがにこにこしててうれしかった。ベースかっこよかった。
オオヤさんが、たのしいです、ありがとう、って言っててうれしかった。
最近PolarisでドラムをやっているというNabowa川上さんのドラムも息ぴったりですごくよかった。



それから、フィッシュマンズの曲を、やってくれたよ。
オオヤさんがうたうフィッシュマンズ。。。。。。
なんかもう、わぁぁぁあああ!!ってなった…(;;)



きみと話したくなった夜でした。








[PR]
by saida_kaori | 2017-06-04 00:30 | 日々のこと

あしたの夜は、ひとりでポラリスを聴きに行くんだ。




ポラリスを聴いて思い出すひとの夢を

こないだ、見た。




やっぱり、たいせつなひとだったんだな、

たぶん、一生、忘れることはないだろうな、と、思って、泣いた。










[PR]
by saida_kaori | 2017-06-02 21:00 | 日々のこと
webサイトを、リニューアルしています…!(まだ途中)

2012年頃からずーーーっと更新していなかった自分のサイトと、今年になって向き合ってみれば…。。。パソコンで見ていただく分にはそれほど支障もないのですが、いまやもう、多くの人がwebサイトをスマートフォンで見る時代…(たぶん)
となりますと、わたしのサイト、オンガクヲアイスルヒトタチライブ写真も、写真は全部Flash playerでしか再生できなくて。スマホでFlashは見られないので、できるものから、別の再生方法で見られるページを作り始めました。ライブ写真は、量が膨大すぎて、まだ。。。(遠い目)
以前のサイダカオリwebも、スマホで見るには文字も画像も小さすぎて… ^_^;
(いまから10年以上前に、その当時の一番ちいさいノートパソコンでも見られるサイズに合わせて作ったものだったので…)
よくわからないまま独学で作っていたので、更新がめんどうな仕様になっていたり、デザイン上 書ける文字数に制約があったりと、改善点があったので、スマホ対応も考えて、このたび少しずつリニューアルしている次第です。

スマホでも見られるファイルをつくるにあたり、過去に撮った写真を見返していて、これはほんとうにわたしの財産だなぁ、、、って思った。
あの時あの場所に、彼や彼女と、わたしがいて、撮れた写真たち。
自分から声をかけたり、撮ってほしいと声をかけていただいたりして、撮れた写真たち。
数えてみたら、30組以上のバンドの写真を撮っていた事実に気がついて、これまで意識して数えたことがなかったから、ちょっと驚いてしまった。

わたしはただ、写真を撮っていられればしあわせで。その場にいられることがうれしくてしかたなかったんだ。自分が大好きだと思える音楽を生み出してくれている、彼や彼女が、最高の顔をして目の前でライブをしてくれていて。その表情を、瞬間を、当の本人や、その人のことを好きなひとたちに見てもらいたかった。
そういう気持ちだけで、シャッターを切っていたと思う。

そうやってわたしが撮った写真を、よろこんでくださる方々がいらっしゃったことは、わたしの大きな支えになりました。
だから、こんなに何年も間があいてしまっても、また撮りたいな、って気持ちになれたし、
これまで撮ってきた写真たち(わたしの宝物)を、もっと見やすいかたちで見てもらえるようにしたいなぁ…と、重い腰を上げてサイトのリニューアルに手をつけられたように思います。(これからこのサイトを見てくれるかたがいるかどうかはさておき!)

写真を撮らなくなって、音楽も聴けなくなって、ここ数年のわたしはわたしじゃないみたいだったけど、また、撮りたいと思えるようになりました。
あの頃聴いていた、大好きだったひとたちの音楽も、また聴けるようになってきました。
だからといってすぐにたくさん撮りに行けるわけではないけれど、そういう気持ちになれたことで、わたしの人生がもう一度動き出したような気がしてる。
また、撮りにいくよ。
ありがとう。

2017.6.1 15:30




[PR]
by saida_kaori | 2017-06-01 15:30 | ヒトリゴト