<   2018年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧



昨年からあたためていた、「 つ く る ひ と 」の準備をしています。

「 つ く る ひ と 」は、
すてきなものをつくる作家さんたちの制作風景を撮らせていただき、
その作家さんの作品をわたしが販売させていただく、というものです。
販売はインターネットの中のお店でおこないます。( BASE「 つ く る ひ と 」shop )
お店の準備が整っておらず、いまはまだ準備中…

「 つ く る ひ と 」の 写真を撮らせてもらいたいな、と思い立ち声をかけさせていただいたわたしに、
作品の販売もしてみては?と提案してくださったのが、「 つ く る ひ と 」001でご紹介する中田さんでした。
考えてみれば、わたしは「自分が写真を撮らせてもらいたい」ということしか考えておらず、
「それが作家さんにとってメリットのあることなのかどうか」というところを全然考えていなくて。
(ここでまたわたくしの自分本位さが露呈してしまうわけですが(汗
作品を販売させていただくことなどこれっぽっちも頭に浮かばず(販売しているお店にリンクをはらせていただこうと思っていました)、
また、自分が販売させてもらえるだなんて思ってもいなかったので、作家さんからそう言っていただいたことは、大きな転機になりました。

「 つ く る ひ と 」の中で作品を販売することで、
実際にわたしが「ああ素敵だなぁ…」と思ったそのかたの作品を、直接どなたかにお届けすることができるというのは、
なんていうか、わたしにとってとてもしあわせなことだな、、、と思います。
わたしが、作家さんと、作家さんのつくったものを素敵だなと思ってくださるかたとの橋渡し役になれるかもしれない、というよろこび。
そんな、うれしい未来が頭に浮かびました。

インターネットの中でお店をひらくにあたって準備したいことなどがあり、
と同時に自分の仕事が忙しくなってしまったこともあって、
撮影させていただいてからずいぶん時間が経ってしまったのですが、
もうすこしでオープンできそうです。(6月上旬を予定しています)

そのときはまた、こちらでお知らせさせてくださいね。


2018.4.28sat 16:56







[PR]
by saida_kaori | 2018-04-28 16:56 | ヒトリゴト


Polarisの音楽と、Polarisオオヤさんの声が好きすぐる。。。




わたし自身が、2017年ぐらいからまた音楽を聴けるような精神状態になってきたということと、


ちょうどその頃からPolarisがあらたに動き出したという、


そんなタイミングの良さも相まって


それから、

地方のライブではアーティストと観客の距離がとても近い、という


うれしい状況もあったりして

(しかしお話しできる機会があってもやはり舞い上がってしまい、

なかなか声をかけることができないでいるのですが。

いつか自然にお話しできるようになれたらいいなぁ…)



わたしにとってPolarisがとくべつなのは、


ほかの音楽が聴けない時も、


Polarisの音楽だけは聴くことができた、というところで。


基本的には元気をもらえるような、鼓舞されるような日本語ロックが好きなんだけど


深く落ち込んでいるときに、そういう音楽は強すぎて聴くことができなくて。


そんな時にも、Polarisだけは聴くことができました。


そして、元気をもらった。




深く落ち込んでいる時に、何も言わずに(自論を展開して励まそうとするでなく)


ただただ穏やかに、となりに座っていてくれるような。


そんな音楽と、声。



オオヤさんの声はほんとうにやさしくて。


聴いてるわたしまでやさしい気持ちになれます。


ひとりで聴いていると涙が出るよ。




世界で一番好きなアーティストかもしれません。






[PR]
by saida_kaori | 2018-04-27 06:23 | 日々のこと

なんか、けっこう更新してる気でいたのですが、

3月26日から、更新してなかったんだなぁ、と

今日見て思った。

ホームページのヒトリゴトを更新したので、更新した気でいたんだな、たぶん。




借りた部屋で、「昨年からやりたいと思っていたこと」のための準備をはじめました。

辞めたい辞めたいと思っていた仕事も、辞めずにつづいています。

上司の言うことを間に受けて自分を追い込むのをやめて、

自分のペースで適度に仕事に取り組むようにしたら

ずいぶん気持ちがらくになりました。



とは言えわたしのことだから、ずっといまの職場にいるかはあやしいもんだけど笑



そんな近況です。





自分の感情を最優先しがちな性格をかえりみて、


すこし何かを変えたくて手にとった仏教の本はとても面白く、


実生活でも役に立っています。




今日はPolarisの新譜『天体』のリリース発表があったよ!

2018.6.20です。

たのしみすぎる!!!!!!






[PR]
by saida_kaori | 2018-04-25 22:02 | 日々のこと

さてさて。4月になりました。
21世紀美術館の『みらいカフェ』、わたしは3月いっぱいで卒業となりました。
美術館とのやりとりで「むむむ…」と思うことも何度かありましたが
(なんといっても美術館は公の施設なので、いろいろな事情があるのであった)
決められた期間と制約の中で、一緒に関わったひとたちと素敵なことができたのではないかと思っています。
毎年発行しているその年の活動をまとめた『みらいカフェだより』に、それはつまっているのですが、
2017年度版がこれまでの中で1番良い出来だと思う。と、みんな言っていた
(自分たちで自画自賛 ^^ (※21世紀美術館で無料で入手できます)

たのしかったなぁ、『みらいカフェ』。
「21世紀美術館がすき」という共通点だけ持った、普段の暮らしの中では知り合わないような人たちと、
職業や年齢をとっぱらった場所で一緒に何かをつくっていくということが、ほんとうに面白かった。
美術館も粋な試みをするなぁと思っていましたが、
(制約はありつつも、結構自由にやらせてもらったなぁ…という感謝の想いがあります)
美術館側も試行錯誤しながらメンバーも入れ替わりながら続いている『みらいカフェ』なので、
2018年度はまたちがったものになるかもしれません。
卒業したけれど、『みらいカフェ』で出会った方々とはゆる〜くつながっているので、
今後もたのしいお付き合いができたらいいなぁと思っています(´ー`)

ところでところで。ひょんなことからわたくし、ウクレレを始めました…!
Polarisのライブがあった金沢の会場(トイレのドアには奈良さん直筆の絵が…★彡)で、
『みらいカフェ』の卒業生のかたが部長をつとめる「ウクレレ部」が活動をしていまして。。。
そのことは前から知っていて、市内のイベントでウクレレ部さんの演奏を聴いたこともあったのですが、
ライブに行った時にチラシが置いてあるのを見て、あぁ、いいなぁ、やってみようかなぁ…と思い、そのかたに連絡して。
先週見学に行ってきました。(そして入部してきた)
この、音楽聴くのは大好きだけど、音感とかリズム感とかぜんぜんないわたくしが…!
相当練習しないと弾けるようになれなさそうなんだけど。。。
でもでも、ただただポロロロ〜ンと鳴らしているだけでもたのしいです。
目標はスピッツを弾けるようになることでっす…!(YouTubeの動画で観たのです)
まだまったく弾けないんだけど、楽器をやっていた母親と会話が増えて、
それも意図するところだったので、良かったなぁと思っています。

相変わらず精神的に波があり、
仕事に行きたくない病(或いは朝起きたくない病)をたびたび発症しているのですが、
この調子では先月のヒトリゴトで言っていた「昨年から自分がやりたいなと思っていたこと」なんて、いつまでたってもできないのではないか!?ということに気がつきました。
今日。
だってなんか仕事してるだけであっという間に一週間経っちゃうんですよ。
それで、仕事で疲れて休みの日にぐったりなんかしてた日には(実際してる)、「やりたいなぁと思ってたこと」いつやるんだ??って感じで。
ちょっと流れを変えていきたいなぁと思っておりますです。


2018.4.9mon 22:35







[PR]
by saida_kaori | 2018-04-09 22:35 | ヒトリゴト