<   2018年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


21世紀美術館のボランティアつながりで、
日比野克彦さんの 明後日朝顔プロジェクト
(21美では2007年に開催。日比野さんの展覧会とともに、ガラス張りのまるびぃを朝顔のグリーンカーテンがぐるりと一周取り囲むという、まばゆいほどすてきな光景だったのを憶えています。←東京に住んでいたけれど、帰省の時に見た)
の 2018年版 at 図書館 の苗植え式に参加してきました。

新潟の莇平(あざみひら)から 2003年にはじまったこのプロジェクト
それから種はあちこちに広がり、いまも全国各地で続いている、アートで地域をつなぐ素敵なプロジェクトです。

種はJAXA種子島宇宙センターでも栽培され、
2010年4月、山崎直子宇宙飛行士の公式記念品として宇宙を旅してきました。(すごい!)
その子孫はいまもあちこちで栽培されており
(わたしが今年の3月に卒業した21美のボランティア活動『みらいカフェ』の「みらい畑」でも育てていました★)
今回の『明後日朝顔プロジェクト2018 金沢』にもちゃんといました、「宇宙」さん ^ ^

初めて会うボランティアの人たちと図書館の館長さんと一緒に、
ちいさな苗たちを植えました。
今後の水やりにも参加予定です。(時々しか行けませんが。。。)

それで、今日改めて、21美でボランティアしたこと
(中でも、いくつもあるボランティアの中であの時期に『みらいカフェ』に参加できたこと)で、
わたしは生き返らせてもらったなぁと思った。

2011年から2012年にかけてとそれ以降、金沢にもどってきてからずっと、
人生史上初の、しんどい日々で。
鬱々として何もできなかった。
それでも、まだこうして生きていることができていて、また、生きていたいと思えるようになりました。
『みらいカフェ』に積極的に参加するようになった2017年後半が、転機だったなと思う。
人との出会いで人は変わることができるんだなぁと、身を以て実感しています。


2018.5.29tue 22:20






[PR]
by saida_kaori | 2018-05-29 22:20 | ヒトリゴト

引き続き、BASE「 つ く る ひ と 」shop の準備中でございます。

何をどう準備しているのかと言えば。。。
商品撮影(まだ1/4ぐらいしか撮れてない)、BASEshopへの商品の登録、梱包資材の手配(まだ買いに行けてない)とか…?

ここまでの準備を振り返ると、
1.BASEでお店を登録する。
2.写真撮影用の部屋を借りる(諸事情により実家では無理なので。。。)
3.商品撮影&商品登録(途中まで)…

2がいちばん大きな動きだったのですが、動いてよかったなぁと思っています。
商品の写真が撮れないまま、時間だけが過ぎていった日々だったので…

そして撮り始めて実感する商品撮影の難しさよ…!
色とか質感とか細部とか、、、伝わるようにがんばります(ムンク)
(余談ですが、あのムンクの「叫び」みたいな絵文字をiPhoneで打つ時に、文字通り「ムンク」と入れて変換させているのですが(ちゃんと対応してくれる優秀なiPhoneさん)みなさまいかがでしょうか?こないだ友人に「ムンク」と、文字のまま送ってしまい(恥)、事情を説明したらびっくりしていた)

仕事がある日は撮影などはできないので、お休みの日にコツコツと進めているのですが、
その休みの日もここ数日は疲れて寝込んだりしてしまい。。。
中田さんの写真を撮らせていただいた6月6日までにはなんとかしたいなぁと思っています。(6月6日オープンがもくひょう)

それから、昨年声をかけさせていただいて快くOKをいただいたにも関わらず、まだ撮影できていない方々がいらっしゃるので、
ひと段落ついたら(7月以降かなぁ)また作家さんと予定のすり合わせをして、
「 つ く る ひ と 」の撮影も進めていきたいなと思っています。
おいしいモノをつくるひと、すてきなモノをつくるひと、まだまだご紹介したい作家さんがたくさん!なのです!(キラキラ)

どうぞおたのしみに★彡

2018.5.18fri 6:14






[PR]
by saida_kaori | 2018-05-18 06:14 | ヒトリゴト