<   2018年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

きょうは!わたしが大大大好きなPolarisの、
3年4ヶ月ぶりのフルアルバム『天体』のリリース日です!!
CDは今度行くライブ会場で買おうと思っていて、でももう早く聴きたくてしょうがなくて、
iTunes Storeで予約をしていたのを、昨日の夜に受け取ることができました!
それはもう、ラジオでオオヤさんが言っていたとおり、ものすっっっっっごく、よかった。
1曲目から「わー!!!!」ってなって。
なんかずっと聴いていたくて、ひとばんじゅうエンドレスリピートしてしまった。(途中2時間ぐらいは寝た)

昔タワレコ新宿店でバイトしてた時に、スーパーバタードッグの新譜のコメントを書くことになって、
サンプルCDを借りて帰って家で聴いてたら気持ちが盛り上がりすぎて「わー!!」ってなって夜中にひとり部屋で踊ったことをいま思い出した。(もう15年以上前の話)
そういう、未知の音楽と出会って気持ちが持っていかれる感覚を思い出しました。
いやほんと、素晴しいです『天体』
その後もずっとエンドレスリピート状態ですもん。。。
Polarisに対する熱い気持ちをここで語ると超長文になりそうなのでこのへんにしておきますが、
なんかねぇ、生きててよかった、って思った。
こんなに素晴しいあたらしいPolarisに出会えるんだから。

そしてそして、もうひとつの、「生きててよかった」
一年前にジャケット写真の撮影を依頼してくださったroppenさんの新しいアルバムのリリースが決定しました!というご連絡をいただいて。
わー!!パチパチパチパチ…!
ジャケットも公開されていました。すてきすてき!なんか自分が撮った写真じゃないみたい。
すてきに仕上げていただいて感動です。
f0215256_21224657.jpg

リリースは7月25日!たのしみすぎる…!
こちら(タワーレコードオンライン)で予約もできます!

音楽に写真で関わらなくなってから、ツイッターもやめていて。
その後、音楽のひとたちから離れたところで、
主に奈良美智さんのツイート読みたさに細々とやっていたツイッターで、
今回再びroppenさんたちとつながったりしたわけなのですが、
あらためて、「ああわたしは音楽が好きなんだなぁ、そして自分が「いいなぁ、好きだなぁ、すてきだなぁ」と思う音楽を生み出してくれているひとたちのことが好きなんだなぁ」ということを思い出したりしました。

ほんとに、忘れてしまっていたんだ。
あんなに夢中でシャッター切ってたのに。
その、すべての原動力は、「好き!」っていう気持ちだった。
このひとたちのつくる音楽が好き!こんなにいい表情で音を鳴らしてる、歌を歌ってる、このひとたちの姿を伝えたい!
ただただそれだけの。シンプルで純粋な気持ち。

とうきょうを離れて、音楽から離れて、音楽を聴けなくなって、写真も撮れなくなって。
そのことを、忘れてしまっていたんだ。

やっぱり、音楽に関わっていたいな。

音楽って、ほんとにほんとにすごいから。


うまく、まとまんないけど…
そう思った夜でした。


好きな音楽を好きでいる、そういうわたしで、
ひとと出会って生きていきたいな。



2018.6.20wed 23:54





[PR]
by saida_kaori | 2018-06-20 23:54 | ヒトリゴト



すべてのことは




うつりかわっていくから




ずっと 同じままではいられない






でも




かわらないものもあって





いっときかわっても、またもどってくるものも、ある。







Polarisの「星屑」を聴いています。




明日、あたらしいアルバムが発売されるよ。










どうか、無事でいてください。














[PR]
by saida_kaori | 2018-06-19 07:23 | 日々のこと



どうか、みなさま




ご無事でありますように。











[PR]
by saida_kaori | 2018-06-18 17:38 | 日々のこと

BASE「 つ く る ひ と 」shop を オープンしました!

2012年頃からずっと、
それさえしていられればしあわせだった「写真を撮る」ということができなくなって、
大好きだった音楽も聴けなくなってしまっていたわたしでしたが、
金沢での暮らしの中で、いろんな人たちと出会う中で少しずつ回復して、
また、自分がやりたいと思うことができるような状態になりました。

どんな状況、どんな境遇であろうと、すべては自分次第で 道はひらけていくんだと、
そう思うこともできなくなっていたけれど、
まわりの人たちにめぐまれて、
また、そんなふうに思えるようになりました。

いま、わたしの近くにいてくれる人たち。
暮らす場所は離れてしまったけど、わたしのことを気にかけてくれるたいせつな友人。
実際にお会いしたことはないけれど、同じものが好きで、SNSで毎日のように顔を合わせている、すでに友人と呼べそうな優しい人たち。
そういう人たちのおかげで、いまのわたしが在ります。

それから、この「 つ く る ひ と 」という企画をすすめるにあたって、
背中を押してくださった陶芸家の中田雄一さん、
中田さんのご紹介で、突然お願いしに行ったわたしの申し出を笑顔で快諾してくださった
型染め作家の山﨑菜穂子さんに、こころから感謝申し上げます。

「 つ く る ひ と 」が、
そんなすてきな作家さんたちと、まだ見ぬどなたかをつなぐ「場」になれますように。


2018.6.6wed 06:45






[PR]
by saida_kaori | 2018-06-06 06:45 | ヒトリゴト

いよいよ明日オープンです!

もう準備はできたのだから、
オープンしてしまえばいいのでは?と思う気持ちがないわけでもないのだけれど、

「つくるひと」の写真を撮らせてもらいたいと中田さんにお願いして、
撮らせてもらったのが、2017年6月6日。

お店のオープンも、それにちなんで6月6日にしたいなぁと思ったのでした。

6月6日には、古来より「芸事・手習いは6歳の6月6日から始めると上達する」といういわれがあるそうで、
(それにちなんで、楽器の日、邦楽の日、いけばなの日、などの日になっています)
そんなところもいいなと思いました。


わたしが自信を持っておすすめする、すてきな作家さんたちの作品を、
いろんなかたに届けられますように!


https://tsukuruhito.base.ec





[PR]
by saida_kaori | 2018-06-05 21:00 | 日々のこと